市民の皆様へ

Medical column とまこまい医報

とまこまい医報

糖尿病に関わるデジタル技術

糖尿病に関わるデジタル技術

川田 晋一朗

(苫小牧市医師会・苫小牧市立病院)

 

 近年、デジタル技術の急速な進化が、医療分野にも大きな変革をもたらしています。その中でも特に注目されるのが、糖尿病患者の生活や治療をサポートするデジタルツールです。糖尿病治療において、日々の生活と血糖マネジメントは密接に関係しており、患者自身の日常的な治療のサポートとなり得るデジタル技術は新たな解決策を提供しています。

 

 一つの重要な進展は、ウェアラブルデバイスを活用したリアルタイムの血糖モニタリングシステムです。これらのデバイスは、患者の血糖値などの情報と連携し、専用のリーダーやクラウドを介してリアルタイムに解析します。医療者は遠隔から患者のデータを確認し、データに基づいてアドバイスを提供することも可能になります。これにより、患者や医療者は健康状態をより効果的に判断し治療の質を向上されることができます。

 

 また、スマートフォンアプリを活用した食事管理や運動計画のサポートや、スマートウォッチによる活動量の把握、ヘルスケアIoT機器を用いた健康管理なども糖尿病患者にとって大きな助けとなっています。

 

 さらに、プログラム式シリンジポンプを用いたインスリン治療の技術も近年急速に進歩しています。同機器を用いて予め設定されたインスリン量の自動注入や、リアルタイムに測定した血糖推移を基に、低血糖を回避しながら必要なインスリン量を自動調整し投与するシステムが一部の糖尿病治療で普及してきています。

 

 しかしながら、デジタル技術を活用した糖尿病管理には課題も存在します。高齢者やテクノロジーに不慣れな人々にとって、これらのツールの利用が難しい場合があります。また、データのセキュリティやプライバシーの問題も懸念されます。デジタルツールを使用する際には、これらの側面にも注意を払う必要があります。

 

 総じて、デジタル技術は糖尿病患者の生活を革新的に変えつつあります。これらのデジタル技術による、治療や生活習慣のサポートがより充実することで、より健康な生活を送るための選択肢が増え、多様な生き方を支持するものと考えます。今後はさらなる技術の進化と、実臨床のニーズに合った使いやすいデバイスが登場することが期待されます。デジタル技術の恩恵を最大限に引き出し、糖尿病患者の生活の質(QOL)の向上に貢献していくことが重要と考えます。

2023年10月24日 苫小牧民報 掲載

  • 医療・介護サービス提供マップ
  • 苫小牧看護専門学校
  • とまこまい医療介護連携センター
  • 公益社団法人 日本医師会公式チャンネル
ページの上部へ