市民の皆様へ

Medical column とまこまい医報

とまこまい医報

動けないのは、がんのせい? −がんロコモの正体

動けないのは、がんのせい? −がんロコモの正体

小山内 俊久

(苫小牧市医師会・ケーアンドエークリニック)

ある日の整形外科外来。診察を終えた患者さんが、帰りがけに言いました。

「先生、無理なことはできないですよね…」

もう一度座ってもらい話を聞くと、孫に会うには車で4時間揺られるとのこと。

 庭の手入れ、ゴルフ、キャンプ、ハイキング。実は患者が思う無理なことには、そうでないことも多いのです。その患者は大丈夫と知って、笑顔で帰路に就きました。

 患者はとかく我慢しがち、させられがちです。やりたいこと、できることも控えてしまう。がんの治療中ともなれば、なおさらです。余計なことはしない、食べて休んで体力温存。しかしそれは古い考えとなっています。

 昨年5月、米国臨床腫瘍学会は、がん患者に運動を勧めるガイドラインを発表しました。がんの治療中であっても、生活を極端に変える必要はありません。むしろ、動いた方が心とからだに良いのです。ただしその前に、骨・関節・筋肉・神経(=運動器)に異常がないかを知ることが大事です。

 がんが骨に転移すれば骨折したり、神経の圧迫で手足が動かなくなったりします。抗がん剤治療は骨をもろく、筋力を弱くすることがあります。そして、がん治療を優先するあまり、昔からの膝痛・腰痛が悪化することも。

 こうした運動器の問題を、がん患者のロコモ、略して『がんロコモ』と呼びます。ロコモは運動器の障害によって、一人では動きづらくなってしまうことです。

 多くのがん患者が望むことの一つに「人の手を借りずに動きたい」があります。それには運動器のプロ、整形外科医が役に立てるかもしれません。

 人は動かないと動けなくなります。がん患者が動けなくなるのは、がんのせいだけではないのです。日本整形外科学会は、がんロコモを克服しようと活動を始めています。

 がんがあって運動器が気になるとき、整形外科を訪ねてみてはどうでしょう。

「私はがんロコモですか?」

 

※日本整形外科学会のロコモ予防啓発公式サイトでは、がんロコモについて相談にのれる医師を公表しています。(https://locomo-joa.jp)

2023年08月29日 苫小牧民報 掲載

  • 医療・介護サービス提供マップ
  • 苫小牧看護専門学校
  • とまこまい医療介護連携センター
  • 公益社団法人 日本医師会公式チャンネル
ページの上部へ